私がオカムラのデスクチェアを選んだ理由【シルフィー】

デスクチェアを調べることにしたきっかけ

  • 腰が痛くなってきた
  • 在宅ワークで毎日12時間以上椅子に座っている

今まで使っていた椅子が

これ

こちらの、LOWYAのライトグレーのベロア調のかわいい椅子を使っていました。

デスクチェアって機能性を求めると、黒くてごつい椅子になりがちじゃないですか。部屋のインテリアにはこだわっていたので、どうしてもゴツい椅子は置きたくなかったんですよね、、

これはこれでかわいくてすごくお気に入りなのですが、在宅ワークで一日座っていると流石に腰が痛くなってきていました。

毎日12時間も使うものなのでちゃんと投資した方がいいのでは?ということで、新しく椅子を買うことにしました。

こだわった条件

見た目(白っぽいこと)

  • ホワイトフレーム
  • 白またはライトグレー基調の座面
  • ホワイトの脚素材

機能面

  • 背面メッシュ
  • 座面クッション
  • リクライニング
  • ハイバック
  • 肘かけ付き

価格

  • 10万円以内

部屋をホワイトインテリアで固めたかったので、見た目はすごく重視しました。多少値が張ってもおしゃれであればモーマンタイということに。

機能面については、こちらの記事を参考にさせていただき決めました。

● ポイント2  背の素材はメッシュである事

● ポイント4  座の素材はウレタンクッションである事

腰痛持ちの方がオフィスチェアを選ぶ時に注意したい4つのポイント

別になくてもいいかなと思ったもの

ヘッドレストは作業中よりも、リクライニングしながらの休憩に主に使う人が多いそうです。私は仮眠をとったり椅子に座りながら休憩することはあまりないので、必要ないと感じました。ヘッドレストがないだけで13,000円ほど削減できるので、

アーロンチェアにヘッドレストは必要?ヘッドレストがない理由とつける方法 - ワークチェア.com

買うことにした椅子

型番は C685XW-FMR3 です。

購入する際に気を付けること

シルフィはカスタマイズ性の高さから、色々な製品番号が存在しています。公式サイトから購入するのであれば、好きなオプションを選択すれば間違うことはないと思いますが、他サイトから購入する場合は自分が求めている製番と一致するか、ということをちゃんと確認してから購入するのが良いと思います。

選べるオプション一覧:
  • メインカラー
  • 背の高さ
  • 肘かけ
  • 本体フレームカラー
  • 背面・座面の素材
  • 脚素材
  • ハンガー
  • ランバーサポート
  • キャスター素材
  • ゴムキャスター
  • ワークヴェール

これだけのオプションがあるので本当に間違えやすいです。注意してください。

こちらは公式サイトではないですが、好きなカラー・オプションを選択するとその品番を表示してくれます。中古品で買う方は特に調べておいた方がよいでしょう。

C685ZZ-FMR3 | オカムラ Sylphy オフィスチェア通販 - Kagg.jp

 

検討した椅子【Ergohuman Fit Ottoman ホワイトカラー】

コスパがいいと噂のエルゴヒューマンシリーズですが、当初はこのfitのホワイトを買おうと思っていました。

いいと思ったところは、

  • ホワイトフレーム×グレー生地で可愛さが抜群
  • 調節機能やリクライニングなど機能面で不備がない
  • ヘッドレストオットマンもついたフルモデルであったこと

買うのをやめた理由は、

  • 脚がアルミ製であること
  • 座面がメッシュであること(ブラックはクッションもあります)
  • オットマンヘッドレストはなくてもいい(ごつすぎる...と途中で気持ちが変わりました)

でした。

日中テレワークの方で、見た目のごつさ・色などが気にならない方だとすごく良いものなんじゃないかと思います。でも私はシルフィのカスタマイズ性と可愛さにやられてしまい、そっちを選びました。

以上ですが、どなたかの参考になれば幸いです!